コンテンツへスキップ →

2024年7月16日 デザインノートPremium『今さら聞けない デザインのきほん』発売!

デジタルメディアが台頭する現代、社会や企業を取り巻く幅広い領域で、デザインの力が求められています。
グラフィックデザイナーやアートディレクターのようなデザインという特殊技能が必要な職種だけでなく、あらゆる職種にデザインの考え方が必要です。ただ美しく整ったビジュアルが求められているのではなく、手掛けた企業やプロジェクトの魅力を引き出し、いかにして成功に導くことができるのか。経営戦略まで考えたうえで最適解を導く必要があります。
プロのデザインが素晴らしいのは、思考というプロセスが含まれているからです。では、心を動かすクリエーションを提供するために必要な技術や思考とは?

本誌では、デザインに必要な要素として、「基本の流れ」「イラストとデザイン」「ロゴデザイン」「写真とレイアウト」「パッケージとデザイン」「配色」「VI・サイン計画」「Webデザイン」。この8つのテーマをもとに、最前線で活躍するアートディレクターが各パートを担当。自らの仕事を例にふんだなビジュアルを駆使して解説します。
さらにデザインの入り口に立つ皆さんへ、ヒントとなるメッセージも収録しています。デザインはどんなジャンルで活躍する方においても、必ず武器になります。ぜひ、本誌を参考にしてデザインの基礎力を養ってください。

おかげを持ちまして、デザインノートは発行から今号で100号を迎えました。
これまでご協力くださいました、アートディレクター、デザイナーの皆様に感謝の意を表するとともに、デザインノートをご愛顧くださいました読者の皆様に深く感謝いたします。

Amazon
https://amzn.asia/d/0fEjDHLx

■目次
SPECIAL INTERVIEW 水野 学(good design company)
01 デザインの基本の流れ 佐々木 海、加藤圭織(good design company)
02 イラストとデザイン カイシトモヤ(room-composite)
03 ロゴデザイン 石川竜太(FRAME)
04 写真とレイアウト 岡本 健(岡本健デザイン事務所)
05 パッケージとデザイン 寺島賢幸(寺島デザイン制作室)
06 配色とデザイン 石黒篤史(OUWN)
07 VI・サイン計画 木住野彰悟(6D)
08 Webデザイン カトウヒカル(kanvas)
夏の美術学校特集2024
Professional CREATORS GALLERY クリエイターズ・バリュー クリエイター31組の仕事

■刊行記念トークイベント

【7/24(水)開催】デザインノートPremium『今さら聞けない デザインのきほん』刊行記念
「スタッフが語るgood design companyの仕事術」トークイベント

@文喫 六本木

日本を代表するクリエイティブディレクター、水野学が率いるgood design companyでは、独自のデザインのルールを設けることにより、最短の時間でパフォーマンスの最大化を図っています。今回のトークイベントでは、good design companyのクリエイティブディレクター佐々木海さんとアートディレクター加藤圭織さんが登場。good desgin companyが考えるブランディングデザインや、毎日そのように時間を使い働いているのか、普段の具体的なワークスタイル等、スタッフの視点で語ります。

詳細はこちら
https://designnote-bunkitsu.peatix.com

登壇者プロフィール

●佐々木海 Sasaki Kai

クリエイティブディレクター
1991年生まれ、宮城県出身。2014年琉球大学卒業。大学では法律学を専攻。その後、東京デザインプレックス研究所にてデザインを学ぶ。2016年4月good design company入社。主な担当に、Panasonic、三井不動産、商船三井「MITSUI OCEAN CRUISES」、にしき食品「NISHIKIYA KITCHEN」ほか。
X:@Kai__Sasaki

●加藤圭織 Kato Kaori

アートディレクター
1986年生まれ、茨城県出身。2009年東北芸術工科大学グラフィックデザイン学科卒業。MAQ inc.勤務後、2015年6月good design company入社。主な担当に、再春館製薬所「ドモホルンリンクル」、久原本家「茅乃舎」、菓匠三全、アイル「THE CAMPANELLA TOKYO」、Oisix、中川政七商店ほか。
X:@KaoriKatoo

●good design company

代表取締役 水野学

1998年設立。
ブランドや商品の企画、グラフィック、パッケージ、インテリア、宣伝広告、長期的なブランド戦略までをトータルに手掛ける。主な仕事に、Panasonic、熊本県「くまモン」、三井不動産ロゴ、HOTEL THE MITSUI、商船三井、JR東日本「JRE POINT」、相鉄グループ、中川政七商店、久原本家「茅乃舎」、黒木本店、Oisix、再春館製薬所「ドモホルンリンクル」、NTTドコモ「iD」ほか。世界三大広告賞の「Cannes Lions」金賞、「The One Show」金賞、「Clio Awards」銀賞ほか国内外で受賞歴多数。直近では、水野がエグゼクティブクリエイティブディレクターを務めた相鉄・東急直通線開業記念ムービー『父と娘の風景』で、国内外で70以上の賞を受賞。2023年に発表された「グローバルクリエイテイブランキング」ではエージェンシーランキングで日本4位、アジア太平洋25位、全世界138位にランクイン。
http://gooddesigncompany.com/

カテゴリー: 未分類